2/6 第三回定例会議・2015年度OBOG総会

Bonjour!

ご無沙汰しております。本ページのソフトの都合でエラーが続き、更新がうまくできずに定例会議のブログが溜まっておりました。申し訳ございません。
やっと機能するようになりました!ので、遅ればせながらですが、今日までの会議やイベントについてのブログを更新させていただきます。

2/6は、定例会議に、年に一度のOBOG総会にと盛りだくさんの1日でした。

今週の定例会議では、勉強会として15期が1人、16期が4人、自己紹介をしてくれました。世界の彼方此方を渡り歩いてきたメンバーや、日本の彼方此方を渡り歩いてきたメンバー…フレッシュな16期にも既にプレゼンから個性が見え出していて、つくづく面白いメンバーが集まっています。
また、今回はもう一つ勉強会として、日仏会館で2016年1月12日に行われた「パリ同時テロ事件を考える」講演会と2016年1月30日に行われた「シャルリー・エブド襲撃から1年後のフランスとヨーロッパの難民聞き:デリダとともにテロリズム、赦し、歓待について考える」の2つの講演会に参加したメンバーが、講演の報告、また内容に基づいた勉強会を開いてくれました。FFJEのメンバーとして、常に心に留めておかねばならないこの議題。マスメディアで理解しようとすると難しい点もありますが、同じ大学生のメンバーが彼女の言葉で噛み砕いて話をしてくれることで、理解がし易く、大変勉強になる時間でした。

さらに、今月末に迫った講演会の準備も進めました。
講演会では、現役外交官の方の講演と参加者同士でのディスカッションを予定しています。
講演会についての勉強会も行い、国際関係について専門に勉強しているメンバーが、「外務省を知る」というテーマで、基本的なところから豆知識まで織り交ぜた内容で話をしてくれました。
こういったメンバーの専門分野を活かした勉強会をどんどん行いたいと思っています。

会議のあとにはOBOG総会!
いるだけで安心する14期メンバーが、ふたたびFFJEに戻ってきてくれました!OBOG総会は14期が中心となり、来てくださったOBOGの皆様に1年間の活動を報告を行いました。そして、現役メンバー、OBOGさん全員が自己紹介をし、特に16期はお披露目!の顔合わせの場となりました。総会のあとには、懇親会の時間を設け、OBOGの皆様と個人的なお話しもしながら交流することができました。
今回は、昨年以上のたくさんのOBOGさんが参加してくださり、大いに盛り上がりました。これからもOBOGさんとの繋がりを大切に、このありがたい繋がりを絶やすことのないよう、現役メンバーが積極的に動いていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このように盛りだくさんの1日でした!
次回は講演会直前!実り多いものになるよう、準備に励んでいきます!

(2016/2/10執筆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です