4/17 第六回通常会議

Bonjour!

新学期が始まりましたね!私たちFFJEは、残念ながら春には新メンバーリクルートはないのですが、秋のリクルートに繋がるよう、4/23に新入生歓迎会を行います!ので、サークル等検討中の皆様、ぜひFFJEもご検討くださいね!

今回は、2月にフランスに校外学習へ行っていたメンバーが、その報告をしてくれました。
大学のゼミで「フランス ムスリム 移民社会を学ぶ」をテーマに渡仏していた彼女は、
・真に「フランスらしい」とは
・グローバル化の中で「国籍」は何を証明するか
・FFJEという立場で何ができるか
という3点をメインに話をしてくれました。

その中でも筆者は、「フランス人」についての話が印象的でした。
フランスは出生地主義だから、移民の第二・第三世代はフランスで出生=国籍はフランス人=移民ではない、という考え方を初めて知り、移民は国民の定義によって変わる、それゆえに難しい問題であるということを知りました。
最後に彼女が言った、「今フランスについて何が知りたいのか」、「自分がFFJEのメンバーである意味を常に問おう」という言葉は、1年半ほど活動してきた我が身にも改めて問い直したい、フランスを、FFJEを愛する彼女らしい素敵な言葉でした。

また、先月に決まった渡仏プログラムでのディスカッションのサブテーマ6つ、
・アンガージュマン
・ベンチャー企業
・政界
・フェミニズム
・交通機関
・「脱成長」
・生活とエコロジー
について、それぞれの詳細の説明をしてもらいました。今後は5月末のディスカッション合宿に向けてグループ分けをして、取り組んでいく予定です。

最後に4/23に迫った新入生歓迎会について、最終確認やリハーサルを行いました。
今回は、団体の紹介だけでなく、16期メンバーが主催のクイズコーナーなども用意しております!
どうぞお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です